リハビリテーション部

部長挨拶

リハビリテーション部は、医療・介護合わせて5つの部門に分かれ、それぞれの分野で理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が役割を担っております。

若いスタッフから経験豊かなスタッフまで幅広いため、多くの経験ができ、また、和気あいあいとしながらも、お互いが切磋琢磨し合い日々業務に励んでおります。

医療と介護の連携のもと、入院期から在宅期まで安心して生活できるよう、また、患者さん・利用者さんの気持ちに寄り添い、持っている力を最大限に引き出せるよう、様々な活動を通し、よりよいリハビリテーションを提供していきたいと思います。

リハビリテーション部 部長 田村 深雪

理念

医療・介護の連携とともに、各分野で専門性を活かし、ADL(日常生活動作)・QOL(生活の質)の向上につながるリハビリテーションを提供します。

基本方針

1.患者様・利用者様の意思を尊重し、安心・安全で効果的なリハビリテーションを実施します。

2.亜急性期から回復期、維持期まで幅広いリハビリテーションサービスを提供します。

3.チーム内で情報を共有し、患者様・利用者様への自立支援を行い、早期の社会復帰を目指します。

4.常に向上心を持ち、知識向上及び技術習得に励みます。

事業紹介

リハビリテーション部2023年12月付所属人数

医療保険部門

介護保険部門

PT 37名、OT 19名、ST 3名、マッサージ師 1名の計60名のリハビリスタッフが勤務しています。(2023.12時点)

教育・研修

その他研修

  • 清和会主催の全体研修会
ページトップへ